(旧)よくあるご質問
●注文・購入について
Q 注文方法を教えてください。
A お買い物の手順は以下のとおりです。
1.商品の選択
2.カートの確認
3.数量の指定
4.ログイン/お客様情報登録、お届け先の指定
5.配送方法の確認
6.お支払いの選択、請求先住所の選択、ご注文内容の確認
7.ご注文完了
Q 通販以外ではどこに売っていますか?
A 一部の農業資材卸・小売経由で販売しております。(ホームセンターのような量販店では販売しておりません。詳しい内容は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。)
Q FAXでの注文はできますか?
A FAXでのご注文は承っておりません。
Q 注文完了メールが届かないので、注文できているか不安です。どうすればいいですか?
A 会員登録されたお客様は、ログイン後に、マイページからご確認いただけます。会員登録をされてなかったお客様は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
Q 注文が先に進まないのですが、どうしたらよいですか?
A 入力不備の可能性がございます。入力不備の内容は、画面上部に表示されますので、ご確認ください。
Q 注文後に、キャンセルはできますか?
A お客様のご都合によるキャンセルはお受けいたしかねます。万が一、商品に破損や不良があった場合は、商品到着後7日以内に「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。(お問い合わせの際、必ずご注文番号を記載ください。)
Q キャンセルをお願いしたが、メールで完了の通知が届きますか?
A メールにて完了通知を自動配信いたします。
Q お届け先の情報を登録しておくことはできますか?
A マイページの「アカウント情報変更」をクリック後、「新住所」からお届け先の住所登録が可能です。
Q 複数のお届け先に一括で、数量の設定はできますか?
A できません。
Q メッセージカードは付けられますか?
A そのようなサービスはございません。
Q 注文したのに商品が届きません・・・
A ご注文が完了していない可能性がございます。(「ご注文受付完了メール」が届いているのに、商品が届かない場合は、お手数ですが、「お問い合わせフォーム」にご連絡ください。)
Q 返品・交換をお願いしたが、メールで完了の通知が届きますか?
A メールにて完了通知を自動配信いたします。
●支払いについて
Q クレジット決済のセキュリティに問題はないですか?
A 当ショップでは、SSLの暗号技術によってセキュリティに配慮をしています。送信される情報は全て暗号化されます。
●配送について
Q どのような梱包で届きますか?
A 段ボールに入れてお届けいたします。
Q 商品を大量に購入した場合、送料は梱包数によって変わりますか?
A 1配送の合計金額が10,000円以上の場合は送料無料とさせていただいております。
Q お買い上げ明細書は荷物に入りますか?
A お客様の個人情報保護の観点ならびに環境保全の一環として、お買い上げ明細書の同梱を廃止しております。
●商品について
<商品>
Q バイオスティミュラントとはどういうものですか?
A 農作物やその生育環境が本来持つ自然の力を活用し、健全な生育、ストレス耐性、収量や品質、収穫後の状態などにおいて、農作物に良好な影響を与えるものです。農薬でも肥料でもない、新たな農業資材として世界的に注目され始めています。
Q 10Lや20Lの大容量仕様品はありますか?
A 現状では500ml品のみのご提供となります。
Q リーフエナジーの成分は何ですか?
A 主成分は植物油を原料とした天然由来の希少脂肪酸※です。(※有効成分)
Q リーフエナジーは植調剤でいうホルモン剤に該当しますか?
A 該当しません。
Q リーフエナジーは有機JAS認証資材ですか?
A 有機JAS認証資材ではございません。
Q 輸入製品でしょうか?
A 国内で製造しております。
<作用・効果>
Q リーフエナジーは害虫駆除の効果がありますか?
A 害虫への効果はございません。
Q 収穫物の品質は上がりますか?
A 作物の種類・栽培条件に拠りますが、作物の品質が向上した事例が多数確認されています。
Q 期待していたほど効能が見られません。
A 植物の種類・栽培方法・栽培環境によっては効果が現れにくい場合がございます。また、ストレス耐性の向上など、目視確認できない効果もございます。
<使用方法>
Q 使用方法を教えてください。
A 商品パッケージ側面に表示しております使用方法をご確認ください。
Q ドローンや無人ヘリで散布可能でしょうか?
A 散布可能です。
Q 施用間隔を教えてください。
A 商品パッケージ側面に表示しております散布目安をご確認ください。
Q 希釈倍率を教えてください。
A パンフレット(裏面)もしくは、リーフエナジーオンラインショップの商品詳細ページをご確認ください。
Q 灌注でも使用できますか?灌水チューブを使用しても目詰まりを生じませんか?
A 灌水設備を使用してご使用になられた事例も多数ございます。
Q 希釈倍率や散布水量を間違って散布してしまいました。どのような問題がありますか?
A 特に問題ございません。
Q どんな作物にも使えますか?
A どんな作物にも使用可能です。パンフレット(裏面)もしくは、リーフエナジーオンラインショップの商品詳細ページをご確認ください。
Q 井戸水、置き水、溜め水などで希釈しても良いですか?
A 特に問題ございません。
Q 使用回数を守らなければ駄目ですか?
A 使用回数は「おすすめの使用方法」として記載しています。植物の状態を見ながら、調整してご使用ください。
Q 使用した器具の洗浄方法を教えてください。
A 水による洗浄が可能です。
<使用上の注意>
Q 花や葉にかかっても大丈夫ですか?
A 基本的に問題ございません。
Q 余った希釈液は保管してもいいですか?
A 希釈した溶液は出来るだけ早く使い切ってください。
Q 容器の廃棄方法を教えてください。
A 各自治体のルールに従い、適切に処理してください。
<安全性>
Q 毒性はありますか?
A ございません。
Q 原液を床にこぼしてしまいました。放置しても大丈夫ですか? また洗浄方法を教えてください。
A 安全上の問題はありませんが、汚れが落ちやすいうちに早めに水で洗ってください。
Q 作物への残留性はありますか? 残留した場合、野菜は安全ですか?
A 作物への残留の心配はございません。
Q 原液の希釈時に手袋やマスク、ゴーグルを着用しなければいけないですか?
A 農薬・肥料など他剤と混用する場合は、それらの使用方法に合わせてご着用ください。
Q 原液が衣類に付着したが、問題ありませんか?
A 安全上の問題はございませんが、汚れが落ちやすいうちに早めに水で洗ってください。
Q 原液が目に入ってしまいました。
A 直ちに水洗し、違和感が残る場合は眼科医の診察を受けてください。
Q 誤って原液を飲んでしまいました。
A 口をすすぎ、水を飲む等の処置をしてください。違和感が残る場合は医師の診察を受けてください。
Q 原液が素肌に付着してしまいました。
A 早めに流水で洗い流してください。
<保管>
Q 保管方法を教えてください。
A 使用後はキャップを閉め、直射日光や高温の場所を避けて保管してください。
Q 開封済みの製品は長期保存できますか?
A 開封後はお早めにご使用ください。
Q 冬季の保管中に凍ってしまいました。使用できるでしょうか?
A 解凍すればご使用いただけます。